音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ONTOMO にコラム執筆

音楽之友社ウェブマガジン「ONTOMO 」にコラムを執筆しています。

私がピアノのソロ演奏を本気で再開してからステージで弾き始めた話です。

 

レ・フレールの事務所の方に、斎藤守也さんの楽譜「モノローグ」を送っていただいて、何気なく弾いてみたら練習がやめられなくなり、現在に至ります。最近はバルトーク、バッハ、ドビュッシーなども弾き始め、リハビリは順調。

 

ピアノソロ 斎藤守也(from レ・フレール)『MONOLOGUE』

ピアノソロ 斎藤守也(from レ・フレール)『MONOLOGUE』

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: 楽譜
 

 

 

守也さんの曲との出会いには本当に感謝しています。

 

そんな私を見て自分も弾こうかなと本気の練習を再開し始めた先生方もたくさん出てきて、嬉しい限りです。

 

コラムのご感想をいただきました。
「先生のfbの記事で、ステップでの自撮りの方法。今までどのようにしてるのかな?と思っていたので、その方法を教えて下さったので、スッキリしました。
自分で持っていて、右側に立てかける。これで良いのですね💡
ステップに参加する時に、挑戦してみたいです。そして、先生のようにいくつものピアノに出逢い、音の響きも確かめてみたいです。
大人になっても、どんどん出てワクワクの時間

が増えるよう、頑張りたいです😊」

 

ということで、コラム、是非ご覧ください。