音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

新春ブルーノートオールスターオーケストラとボブ・ジェームス、カークウェイラム

ブルーノート東京
カーク・ウェイラムとボブ・ジェームス
ブルーノートオールスターオーケストラを
聴いてきました。

ボブさんはフォープレイのライブでずっと聴いてて昔一度インタビューしました。
カークさんはアメリカにいた頃、サクラメントで聴きました。めちゃ上手くて、雰囲気があってしかもエンターテイナーだった。
エリック・ミヤシロさん率いるブルーノートオールスターオーケストラ
大げさでなく日本のオールスター。
大好きなミュージシャンがズラ〜っと並んでる。
濃い、濃f:id:mimeyama:20200109231113j:imageすぎる、
こんなことってあっていいのかというくらい
好きなミュージシャンが集結してる。

だから今日はソリスト集団なんだけど
脇役にまわるのもみなさん本当に上手い!!
短いフレーズでグッと気持ちをつかんで
それをどんどんリレーで受け渡し
脇役に回ったときの支え方の見事さ。
完璧というより、、
1秒もスキのない完全燃焼?

 

f:id:mimeyama:20200109231124j:image

オーケストラがエリックさんの指揮でひゅっと
音量を落とす瞬間が本当にエキサイティング。
あんなに小さくできるなんて、、
ダイナミクスにリズムに、まとまりがすごくて
ひとつの生き物みたい。

ボブさんのリラックスして小気味良くて余韻のあるピアノ
ああ、すごい脱力できてるっぽい。
シンプルすぎるモチーフを繰り返すだけで
異様に気持ち良くなってくる、あれはいったい何なんだろう。

カークさんのサックス
すごいファンキーで歌心があって、華があって、、
遊び心がにじみ出てる
ため息。 

本田雅人さんがリードアルトで
やっぱりずっと聴いてきた音だし
存在感すごくて。

その間、すべて則竹裕之さんがドラム叩いていて
長年聴いてきたグルーヴだから
すべてのサウンドがスーッと馴染んできて
ものすごい安心感。
なんだか不思議でたまらない。

ふっと、六本木ピットインでBBステーションを
初めて聴いたときの感覚がよみがえってきた。
20年ぐらい前。その日も本田さん則竹さんだった。
ビッグバンドを初めてちゃんと聴いて
すごい、カッコいい、面白いと思ったあの日の感覚。
あの日の未来が今日っていうのは悪くない。

 

 

本編最後で全員ソロ回しなさっていましたが
聞き応えありました。
サックスの寺地美穂ちゃんやトランペットの山崎千裕ちゃんといった女子プレイヤーのフレーズが男性プレイヤーの中でもしっかり光っていて「よし!」と思ったり。

聴くこと
一緒に演奏すること
曲を、ステージを作り上げること
音楽をみんなで共有すること
そのすべてを教えてもらったような気がしたり。

 

B.B. Station Live

B.B. Station Live

  • アーティスト:本田雅人
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジ・レコード
  • 発売日: 2000/10/12
  • メディア: CD
 

 



初日のファーストから
全セット聴けば良かった。泣

でも、この日も本当に無理矢理行ったんです。

聴けて、良かった。

 

【追記】初日ファーストショーのフル動画上がってます。

https://youtu.be/1HrOkbeSihI