音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ピアノ教本はカリキュラム

今年のライブ配信とホームセミナーのシリーズは「ピアノ教本カリキュラムの研究」。
カリキュラム論は大学院時代に西園芳信先生のもとで学び、その後も自分なりにアップデートしてきましたが
とりあえず今出てる文献を概観中。

f:id:mimeyama:20200106204336j:image
田村先生の本は、深い学び、対話型、主体的というキーワードがあるのですが、自分も含めてレッスンの現場ではみんなずっと目指しているし追求していることです。
クラスを相手にするのとマンツーマンではマンツーマンの方が深く、対話型、主体的にやらせるのはずっと容易。そのあたりはあまり参考にはらないのですが、勉強していることを日常生活にフィードバックしていくための視点が非常に参考になりました。

左、イリッチの本は1970年に書かれた本。ロングセラー。
教えると潰される的な事象はレッスン現場で起こりうる話ですが、学校でも同じなんですね。学校に行く、レッスンに通うのが当たり前という感覚もまったく先入観にはまったものだと自覚しておかなければ。

セミナーではこの辺はイントロダクションですが
知っておきたい部分ではあります。

2020年6回連続ホームセミナーとライブ配信詳細はこちら。
https://wkenkyu.hatenadiary.jp/entry/2019/12/23/233258