音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

継続は力なり?

 

今日はこんなメッセージをいただきました。

 

「美芽先生、大晦日ですね。

今年は、先生の演奏の配信に勇気づけられました
継続は力なり
あきらめてはいけない!!って。

来年も先生のトークと演奏、楽しみにしています!

良いお年をお迎え下さい」

 

FLOW. #flow #moriyasaito #monologue #hikarigaokaimahall #ptna #pianostep #free15 #mimeyamamoto #mimewriting #steinway #fullconcertgrand #japan #tokyo #music

 

 

夜中に原稿出して、今日はお掃除やお年賀の買い出しなど。夫と息子が買い物に出た間に練習!! 2019年、投稿にお付き合いいただきありがとうございました。来年はもっとパワーアップして参りたいと思っています。ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。 #flow #monologue #moriyasaito #piano #pianist #mimewriting #petrof #japan#mimeyamamoto



ひたすらピアノを弾いていた気がします。

たぶん中毒とか依存とかそっち系。

弾いてピアノの音を聴いていると

気持ち良くなってしまうから

弾かないと具合が悪くなるというか、、

 

だからずっと弾いていただけなんですが。

 

 

年末も金曜日に光が丘ステップにでて

日曜日はライブに行って(横須賀の斎藤守也さんから目黒のブルースアレイ)

月曜日はスーパーに行って店のピアノ弾いて

晦日の今日も、掃除の合間にみんないなくなった30分ほどに練習!!

 

弾かないと具合悪いだけなんです、

これから正月で弾けない、、

どうしよう。

 

せっかく練習したら誰か聴いてもらいたいから

インスタに動画あげているだけなんですが

 

継続は力なり。

 

 

はい、そうだと思うんです。

 

月の半分以上ステージに立ってるミュージシャンもたくさんいるわけだし

 

60歳とかそれ以上の年齢のミュージシャンも

年々うまくなって、より素晴らしい曲を作ったたり

されている方はたくさんいます。

 

プロミュージシャンと自分を比較するなんて

おこがましいけど、

単純に練習時間とステージ経験を比較すると

自分には、継続というより、まだほとんどなんにもやってないのと同じくらいの経験しかない。

とにかくたくさん弾いてステージに出ないことには話にならないんですよね。

 

 

努力とか思うんじゃなくて

弾かないと具合悪い

弾くと気持ちいい

それに尽きます。

 

お茶の時間にスイーツを並べて「きゃー嬉しい!!美味しい!!」って食べてるのと変わらないんですよ。

 

それを「継続」と言っていただくのには違和感があり。

 

音楽ライターになったばかりの頃、ミュージシャンの方に「すごい毎日たくさん練習するんですよね。すごいですね」みたいなこと申し上げたら「いや、そういうんじゃ、、」とみたいな、説明しづらそうなリアクションがよくかえってきたんです。

あ、私が思ってる練習とは違うんだってことはわかった。夢中でやっていたら時間がたってしまうような。

 

そこまではわかったけど、自分がピアノを弾いていてそのモードには入れないまま、20年以上が過ぎて。

 

去年からソロで本気で練習を始めて、

やっとこの歳になって、

気持ちや感じ方、音楽との向き合い方の部分で、

インタビューで聞いた感覚に、少しだけ近づけた

気がしているのだけど

でも気のせいかもしれないし

激しく思い込んだ勘違いなのかもしれない。

 

とりあえず、そんな立派なものではないのですが、、

 

勇気づけられているというお言葉は、励みになります。

 

っていうか、弾いていると、楽しいというか

 

音がひたすら、気持ちがいいんですよ。

 

そこにいつでも入れるようになったのが2019年の収穫かもしれません。

 

私の本業は音楽ライター。

なのに弾くことにこれだけこだわるのは

たぶん、向き合い方について「書く」ための

体当たり取材なんです。