音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

「リズムで伴奏してみよう!」守也さんムジカ連載

ムジカノーヴァで10月号から、斎藤守也さんの新連載「リズムで伴奏してみよう!」か始まりました。

これは、「左手のための伴奏形エチュード」に出てくる伴奏形をさまざまな曲に組み合わせるにあたり、

いろいろ合う合わないケースがあり、

どうしたらいいのか、

手順や考え方を斎藤守也さんが丁寧に説明してくださる連載です。

 

私も伴奏パターンの応用をいろいろ試してみたのですが、案外うまくあわないこともあり、どうしたら??? と「困ってます」という話を取材の際にはお伝えしていました。

連載で解説してくださることになり、なるほどこうやって考えればいいのね、と頭がめちゃくちゃ整理されております。

 

今回の連載では私は原稿作成のお手伝いはしていないので、読んで譜例を弾いて、読者として学んでいます。

 

ピアノの先生方、生徒さんが左手の伴奏が難しくて苦戦していたら、「リズムで伴奏してみよう!」のやり方で伴奏をカスタマイズというかアレンジしてあげて欲しいです。

 

「左手のための伴奏形エチュード」とあわせて是非ご覧ください。