音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

スティーブ・ガッドの系譜?

はっと気づくとドラムを聴いてることが本当に多い。

聴きたい、という本能に従って行動しているだけ
なんですが
ふと振り返って道筋や傾向が見えるときがあります。

先週は神保彰さんライブ、
明日は熊谷徳明さん率いるTRIX。
先月は則竹裕之さんが出ているディメンションに
行ったし。

 

家で一番よく聴くアルバムは
スティーブ・ガッドが叩いている
「スモーキン・イン・ザ・ピット」

 

 

Smokin in Pit

Smokin in Pit

 



もう20年以上聴いてて
もっと好きになれるアルバムいつも
探しているけど、結局これ。

 

最初に私がハマったのは則竹裕之さんでした。

 

則竹さんがこのアルバムをインタビューで好きなアルバムにあげていて

聴いてみたらマイケル・ブレッカーと香津美さんとマイニエリとスティーブ・ガッドに激しくハマり

 

則竹さんが大好きという神保彰さんにもハマり、

神保彰さんが好きなのもスティーブ・ガッド

 

熊谷徳明さんは神保さんの後任でカシオペアに入ったかた。やっぱりスティーブ・ガッドは好きっておっしゃってた。

 

結局ずーっとこの辺の方々をかわるがわる聴いているんです。

 

好きだから聴きたいからなんですが、

 

はっと気づいたら、わりと道筋がありました。

 

明日はTRIXのライブに行きます。