音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

リズム感が良くなりました

ライブ配信セミナー「譜読みのシークエンス」を受講された先生からご感想をいただきました。

 

 

ライブ配信セミナーを観てから、

レッスンで「リズムとソルフェージュ」を毎回取り入れるようにしています。

今までもフェードアウトしがちだったので反省し、毎回レッスンの始めに入れるようにしました。

 


今までリズム感がちょっとなぁと思っていた5年生がすごく良くなりました。ピアノでも左右が合わない事が多くあったので基礎からがっつりやりました。

正確にリズムが取れなかったので五才のリズムとソルフェージュからやり直しました。
だいぶ慣れて余裕を持ってできるので毎回「できた❗️」と自信がついたようです。


みんな、リズムは喜んでやっています🎵
「リズムしよう!」と言うと「やったぁ」という声も多く聞かれます。

 

回数を重ねて慣れてくるとまた楽しくなりますね。
新曲視唱もガツガツやっています。
読めなそうな音を発見したらノートで音読みタイムで。

 

自分がいつの間にか音符が読めるようになっていたため、観察する力が足りなかったと思っています。
欲張らず譜読みに無理のない選曲にしたので今年の発表会の練習は今のところ、さくさく進んでいます😄

 

セミナーレジュメは、こんな感じでダウンロードできるようにご提供します。

f:id:mimeyama:20190911070115j:image

f:id:mimeyama:20190911070102p:imagef:id:mimeyama:20190911070106p:image

山本より

 

良かったです。ソルフェージュはフェードアウトしないことが大事ですね。さらに、音楽的に楽しめるコツをつかみ、順番、レッスンでの取り入れ方を工夫されているのが成功の秘訣だと思います。

 

詳しくはライブ配信セミナーでお話ししています。録画受講もできます。

 

ご感想にあったリズムのシークエンスは第2回目のライブ配信でした。2時間半、2500円です。

 

受講料は銀行振込。受講専用のフェイスブックグループにご招待します。レジュメは、視聴前にファイルをダウンロードして印刷。視聴期間は、3か月程度といたします。

 

*お話しした内容に質問がある場合は、ライブ配信の動画にコメントいただくか、メールで送ってください。あまりに長くなりそうな場合は別途.個人指導でお時間をとっていただく場合もございます。

 

ご希望のかたはメールでお申し込みください。

譜読みのシークエンス第2回希望と書いてくださいね。


https://mimeyama.jimdo.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B-mail/