音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

1本指のブルース 完成形

ムジカノーヴァ巻末に、斎藤守也さんの「左手のための伴奏形エチュード」のスペシャル版として、

とじこみ楽譜 「1本指のブルース 完成形」が掲載になりました。

 

簡単でないバージョンで、とても格好いいです。

ステージ映えしますし、何より弾いていて楽しいです。

みなさまチャレンジしてみて下さい。

 

私はこの連載の解説を担当してきました。

解説といっても、実際に弾いてみて疑問に感じたことを「どうすれば良いんでしょうか?」と毎回アドバイスをいただいて文章にまとめるわけです。

 

今回も、弾いてみたらいろいろ悩んだので

アドバイス、いただいて解説に書きました。

 

だいぶ、左手は疲れなくなってきたし

左手は9度が届くようになったけど

まだまだピアノは、音楽は、奥が深いです。

 

昨年7月号から始まった斎藤守也さんの連載は今回でおしまいです。

同じ時代に生きているコンポーザーピアニストにエチュードを書き下ろしてもらい、レッスンの現場に使い方をお伝えしていく、そんなお仕事ができて大変光栄でした。無事に終了できてホッとしています。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

ムジカノーヴァ 2019年8月号

ムジカノーヴァ 2019年8月号