音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

カワイ浜松 「練習しない子どもたちへ」

f:id:mimeyama:20190219083733j:image

呉暁先生の「うたとピアノの絵本」「リズムとソルフェージュ」「アキピアノ教本」これらの教本についてお話ししてきました。 

子どもたちが練習してこない。それに対する切り札はソルフェージュなんです。

拍子打ちと二声リズムというキーワードで、何を育てたらいいのかお話しました。

 

ソルフェージュ、やってたけどフェードアウトしてませんか。フェードアウトは、ダメですよ。行き詰まります。

レッスンでは弾くよりまず、ソルフェージュ

やめちゃってたら、必ず復活してくださいね。