音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

光が丘ステップに親子で参加

光が丘IMAホールでのステップで親子でピアノソロ演奏してきました。
とりあえず無事に。

f:id:mimeyama:20181229143627j:image
f:id:mimeyama:20181229143444j:image

先週のレッスンでチェルニーの途中で立ち往生していた(爆)息子も最後まで通せました。評価もAとB。
やれやれ、、、
継続表彰15回




f:id:mimeyama:20181229143434j:image
1日5分しか弾かないのにチェルニー30番、
よくやりました。
昨日今日はすごい一夜漬け練習やってましたけど。
チェルニー30番のCDない?」ときいてきたり
エッシェンバッハのを渡したら速いと驚いてました)
「手がめちゃくちゃ疲れる」と言って、コメントに「手が疲れないようにするにはどうしたらいいですか」と書いて、赤松先生に「手首が下がってます」とアドバイスもらったり。彼なりに成長しているなぁ。
普段ほとんど練習してないので、一夜漬けで1回弾くごとにうまくなる(苦笑)

私はカリカリしないで応援。余計なことは言わない。疑問は解消してあげる。難しいミッションでしたが上手くいきました。もうね、一緒にステップ出てくれるだけで、いいのよ。

私の弟が聴きに来てくれました。超アウェイの知り合いもいない場所に行くのは当たり前になっていたけど、そこに弟がいると心強かったなぁ。

f:id:mimeyama:20181229143432j:image

 

私は守也さんのムジカノーヴァ連載の「フレールジャック」弾いてみた。これはソロ曲としてはまだまだ消化不良で宿題です。

小さき花の詩とCHASE、テンポ感はうまくいきました。音色が思うようにコントロールできなかった。ブラボー3つはいただきましたがCHASEの勢いで無理矢理もらった感が、、爆

f:id:mimeyama:20181229143704j:image
f:id:mimeyama:20181229143434j:image

f:id:mimeyama:20181229143427j:image

光が丘ステップで演奏してきました。斎藤守也「小さき花の詩」ピアノはヤマハのCFX

毎回のことですが、今日も演奏後に知らない方から「カッコ良かったです」と声をかけていただきました。ギロックを素敵に弾いていた女の子が「鍵盤をビューって私もやりたい」と言うので「あれはグリッサンドって言ってね、、守也さんのインスタがあってね、、見てみて。はい、これ楽譜。表紙の写真撮っていいですよ」
講評をもらいに受付にいくと「さっきの曲!すごかったですよね!?レフレールの曲?」と受付の先生がおっしゃるので楽譜を取り出しまた説明。ムジカノーヴァ定期購読してるのに守也さんの連載を知らないと。帰って見てみて下さいね。、、、ステップで斎藤守也作品の布教活動。楽しい。

 

f:id:mimeyama:20181229143441p:image

ピアノはヤマハのフルコン。
先週ベーゼン弾いた感覚が残っていてなんか鳴り方が違うので戸惑ったかなぁ、、

スパッと切れはいいんだけど
ベーゼンとは低音の鳴り方や音色が全然違う。

切り替えてヤマハのフルコンの良さを鳴らせたら良かったけど、途中からだったなぁ。

フリー12分は参加費お高いんですが
やっぱり12分とかぐらいは弾かないと
ピアノの特徴や鳴り方とかわかってそれを
生かした音を出すまでなかなか行けない、、
もっと早い段階で、対応できるようになりたい。

12分弾くのは大変でしたが、だんだん楽しくなってしまいました。笑