音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

自分の音、聴いてる?関西セミナーとひきあい会

セラヴィのみなさん主催のセミナーとひきあい会て関西に行ってきました。
行ってきてよかったです。f:id:mimeyama:20181222233857j:image
f:id:mimeyama:20181222233853j:image


セラヴィのみなさんはレフレールの曲の演奏活動をされていて、楽譜とライブで違うところを長年研究されていて、どこでどうやっているというのを、よくご存知でした。
ひとおとり習ってきました(笑)


セミナーでは、私は楽譜には書けないニュアンスを聴きとるのに
耳が大事です、 楽譜に頼らないで耳を使いましょうという話。そんなのわかってますよね。

たとえば具体的どんな角度からきくのか、です。

ワークでは、 みなさんにシンプルなフレーズを弾いてもらってどこがどう違いますよね~って私がコメント、 後半は先生方にコメントしてもらいました。16人だったかな、全員見事に違いました。

 



後半は、セラヴィさん主催の連弾のひきあい会。

 

ムジカノーヴァ 2018年9月号

ムジカノーヴァ 2018年9月号

 

 

まずは斎藤守也さんアレンジ、ムジカノーヴァ9月号掲載「ちょうちょう」リレー連弾。すごい盛り上がりでめちゃくちゃ楽しかった!!!

 

ピアノ連弾 Les Frères レ・フレール The BEST SCORE

ピアノ連弾 Les Frères レ・フレール The BEST SCORE

 

 



レフレール曲の初見合わせです。ハイレベルだけど楽しい!!!
 On y va! と、賛歌のスマイルと、follow me !。
バランスとかアーティキュレーションとかテンポとかテンポ感 タッチ、歌い方、構成とか、やること山積みですが
どの曲も、とにかく楽しかったです。
まずは譜面通りに合った、楽しい、ですけど
そこから一歩進むのにどういう順番で攻略していけばいいのか考えますね。

 

ベーゼンドルファーインペリアルを、連弾しながら二人で一緒に鳴らすのは最高に楽しかったです。

 

主催して下さったセラヴィのみなさま、

ご参加くださったみなさま、

ありがとうございました。