音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

海老名ステップの講評

昨日の海老名ステップの講評がきました。

暖かく励ましてくださるのも嬉しかったし、

息をのんだのはコンサートピアニストのアドバイザーからの超具体的な改善ポイント。

まるでレッスンをしてもらったみたいで
感動しました!

ここを今日からやればいいのね!!!

多喜先生にも言われてきたこと、たくさん入ってます。せっかくレッスン受けてアドバイスもらっていてもそれを活かしきれてない点、改めて反省。

今いる場所と、見るべき方向が、はっきりわかりました。

 

しかし

美しい音色と、こんなに書いてもらったことない、、、汗f:id:mimeyama:20181126015244j:imagef:id:mimeyama:20181126015249j:imagef:id:mimeyama:20181126015255j:image

絶対に、「フォトアルバム」を弾いたからと思いました。音色を聴かせる曲なんだなと。

 

「フォトアルバム」の前半には、弾き始めたらホールの空気を変える力があるんだと思います。

 

今回かすかにざわざわしてたのがスーッと静かになる感じがわかり「わ、聴いてくれてる」と思いました。

 

今シーズン、何回、今回弾いた斎藤守也さんのフォトアルバム、ご本人の演奏をきいたかな、、10回はいってないかもしれないけど5回は軽く超えてます。ライブ定番曲なので。毎回ピアノも違うし感触も違うけど、とにかく音色にやられた感でノックアウトされていました。


家に帰って弾いてみる。
違いすぎて嫌になる。
でも思い出しながら少しずつ弾いてみる。

その繰り返し。


次回から左手を守也さんがどう弾いてるか、もっと聴いてみよう。f:id:mimeyama:20181126013559j:image

結局、弾いてみると、何を聴いているか、全部バレるんですね。