音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ヤマハ名古屋2月21日教本セミナー

2月21日にヤマハ名古屋で教本セミナー決定しました。

名古屋はセミナー集客が大変

名古屋は難攻不落

いつになったら名古屋の楽器店さんでセミナーの依頼がもらえるのかな・・・

ってもう何年もいっていて

名古屋には強力な常連の先生方が待ってくださっていて、なんで常連になってくれたのかよくわからないんだけど・・・2014年から自主開催でセミナーをずっとしてきています。弾き合い会もやってますし。

名古屋チームの先生方は浜松に遠征したり浜松の遠足に来てくださったり。けど名古屋の楽器店セミナーは実現していなかったんです。

 

初の名古屋エリアセミナーは今年2月、名古屋茶屋の島村楽器さんでありました。

今回、ヤマハさん。名駅のまわりの楽器店さんでは初のご依頼です。

でもこの前藤先生のイベントでは名古屋のゲストに山本をご指名いただいたから名古屋に強いと思ってもらったのかなー。いや。たまたま? 笑 

とにかく名古屋はテンション高くて濃くて好きなので伺うのが楽しみです。

内容は教本セミナーですが、来年からはちょっと切り口を変えて
「どの指から導入しますか?」
いわゆるミドルCでなく、3から導入する本についても知っておいた方が良いのでそのあたりのお話しです。

 

もはや常連さんはどこかで聞いたことがあるお話しになっちゃってますけど・・・復習と整理にはなるかな?f:id:mimeyama:20181104165452j:image
f:id:mimeyama:20181104165448j:image
f:id:mimeyama:20181104165455j:image

 

ピアノ教本ガイドブック 生徒を生かすレッスンのために

ピアノ教本ガイドブック 生徒を生かすレッスンのために