音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

iPhone のリンゴループ

先日iphoneがリンゴループといわれるフリーズ状態になってしまいました。

 

最近、ピアノで曲を練習しては、録画。

録画をはじめると、すぐに5回10回とテイクを重ねてしまうのです。聴きかえして「こうしよう」というのに熱中してしまい、削除をまめにしていなかったのが、スマホにかなり負担だったみたい。


朝からアップルに電話してサポートしてもらっても全然ダメ。
アップルのお店に修理に行こうにも、1週間先まですべて予約が埋まっている。
もはや修理交換か。アップルケア入ってないから新しの買わなきゃダメ? めまいが・・・
ドコモのお店に代替機を貸してもらう手配をしました。

夫が帰ってきて、「どれどれ」と、ネット上の傾向と対策を片手に30分ぐらいあれこれやってくれたら、復旧。

初期化したけれど、クラウドにバックアップがあったので、ほとんどそのまま復旧。

最近、弾いたものを片っ端から動画にとって、消さないで満杯になっていたのがよろしくなかったみたいです。泣

これからは、ちゃんと動画の整理していきます。
反省(泣)

ライブ配信の日じゃなくてよかった~
理系の機械に強い夫がいてくれて感謝です。