音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

初のブラボー3つ。市谷加賀町ステップ


Moriya Saito 〈PHOTO ALBUM〉〈CHASE〉piano Mime Yamamoto

 

ピアニストの西本夏生先生のステーションが主催された市谷加賀町ステップ(誰でも参加できる合同発表会)で演奏しました。

 

どんな状況でも全力で弾く経験ってまだまだ足りないから、その経験値を稼ぐために出ました。


斎藤守也さんのアルバムから
「PHOTO ALBUM 」
「CHASE」
2曲、フリー12分で演奏しました。

息子は「チェルニー30番」から1番と、ブルグミュラー「貴婦人の乗馬」。

 


私はブラボー3つ初めていただきました。7年間ステップ出ていてこんなの初めてです。

 

息子はSならず、、でも頑張ったよ。f:id:mimeyama:20180901170901j:image

f:id:mimeyama:20180901170852j:image


新納洋介先生が私にびっしり書いてくださったコメントが温かくて、涙が止まらなかった。

 

 

f:id:mimeyama:20180901171109j:image

 

こっちは新納先生が息子に書いてくださったもの。

たくさんミスがありましたが、ミスしてない場所のことを丹念に拾って書いて下さり、これまた感激。彼なりに難しい曲にチャレンジしたので、モチベーションはなんとか保てたようです。f:id:mimeyama:20180901171158j:image

 

 

あと、ショパンを弾いていた、55才で10年前からピアノを始めたという男性が「フォトアルバム、弾いてみたいです。楽譜を見せてもらえませんか」と声をかけてくださいました。なので、斎藤守也さんの作品の「布教活動」も成功。

 

現役ピアニストのアドバイザーである西本先生と新納先生に評価いただけて、

すごくホッとしました。f:id:mimeyama:20180901171923j:imagef:id:mimeyama:20180901171932j:image

 

6月に出たステップでは、「CHASE 」1曲を弾いたのですが、ブラボーはなしでグレート3つでした。

この2か月、何をしていたかというと、今回弾く2曲のほかに、斎藤守也さんのムジカノーヴァ連載「左手のための伴奏形エチュード」をかなり弾いていました。左手で1音ずつの強弱つけたり均等にしたり、弾きやすくなったかも。

当日朝に、最後にCDでお手本演奏を1回聴いてイメージを頭に入れました。

 

 

MONOLOGUE

MONOLOGUE

 

 

 



 

昨日は頭が興奮状態で、自分ではあまり動画をよく分析できていなかったですが。1日たって少し冷静に聴けました。

 

PHOTO ALBUM のほうは、テンポ感やペダリング、和声感はまあよくなってきたと思います。が、後半まだまだよく弾けてないし歌えてない。やっと譜読みして形になったところ。まだまだです。

しかし、形にするまでが大変。形にできたらブラボーで、そこからがスタートなのかも、

これまでスタートにも立ってなかったな(苦笑)

 

 

CHASEは、後半スタミナ切れで指がまわっていません。

ですが全体として少し、左手が1音1音思いを音にできるようになってきたので、グルーブらしいものやちょっとしたフレーズの盛り上がりにあわせたダイナミクスが波のように作れたり、スパッと小さくして緊張感を出したり、

少し形になってきた部分もありました。

前半の勢いのままどんどん後半まで最後までいけるスタミナづくりが課題かなと。