音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

いますぐ決断すれば150万が70万??

武蔵野音楽大学の大内孝夫先生には大変お世話になっています。

高額セミナーについての相談が相次いでおり、大内先生がこのような投稿をなさっていました。転載許可を得たので貼り付けます。

 

 

 

音楽教室の先生方へ】
 最近、私も山本美芽先生が受けたような相談を、先生方から受けることが多くなりました。この間も「セミナー代60万円払えば、〇か月で50人以上の生徒が集まるようになる」というセミナーを受けるべきかという相談や、「本来150万円するが、今すぐ決断するなら格安の70万円で受けられる」というコンサルだかセミナーの相談がありました。後の方は、受けるつもりでご主人に伝えたところ、ご主人が驚いて大喧嘩になったそうで、うちの主人はこんなにひどいんです、という訴えに近いものでした。
 こういう相談があった際、いつも私がお伝えするのは、「先生は一括払いでレッスンを請け負いますか?」というもの。例えば「ショパンの「革命」を3か月で弾けるようにしてあげるから、50万円最初にまとめて支払いなさい」というものです。普通やらないし、そんな保証できませんよね。それと、先生方は真面目だから違うかもしれませんが、私なら最初に貰うものを全部もらったら、あとは手を抜くかもしれません。
 ですから、私のような人間が他にもいるかもしれませんよ、とはお伝えするようにしています。高額の支払いは、くれぐれもよくお考え下さい。

 

 

山本より補足。

コンサル受けて成功している例もあると宣伝されていますが、私の観察によると、そういう人はもとから力のあった人だと見ています。

また、コンサル自体を否定するものではありません。私がやっているライティング個別指導も一種のコンサルです。

しかし前払いで60万、70万では、月謝ですこしずつ払ってわたしには効果がなかったからレッスンをやめたいというような場合と違って効果があがらなくてもお金は返ってきません。

なぜ前払いで沢山払わせるのでしょうか。

しかも生徒数の少なく年収100万円以下のピアノの先生に前払いでセールスしている、いますぐ決断を迫りゆっくり考える時間を与えないなど、問題が多いと感じます。