音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

注意喚起

セミナーやコンサルが高額な場合

まず知人に相談しましょう。


自分が高額だと思えば、いくらだろうと

高額なんです。


フェイスブックのイベントにポチをしただけで

受講料を請求されて

やっぱり行けないからキャンセルしたいと

言ったのに

強く言われて支払ってしまった事例もあります。

 

何十万も払えませんと言ったら

公的機関から融資を受けるよう指導されたとか。

借金ですからね。

 

著名な先生と良心的にお仕事してると思って

よく聞いたら

著名でない先生には超高額な料金を請求する

ホームページ制作会社とか。

 

私のセミナーは今はキャンセル料なしで

やってますし、

個人指導はやめたければいつでもやめられますが、他は違う場合もありますので注意して下さい。

 

基本的に、出版社やレコード会社から

自分ひとりで本や楽譜、CDを出していない人の

セミナーは迷ったら行かなくていいと思います。

 

電子書籍自費出版は、出版社で企画が通らないから出しているケースが多数です。例外もありますが。


素晴らしいコンテンツを持っていれば、たいていは出版社の目にとまるものです。

 

もちろん著書があってもあやしい、おススメできない等のケースたくさんあります。

 

今年になってから
前はいい人だったのにカリスマの信者になって
変わってしまった
別業界から新しくピアノの先生業界に
荒稼ぎに来た人物がいる
話の内容はいいけど金銭感覚がおかしくて
とんでもない目にあった
事実無根な噂を流された
値段は安いけど

講師が不勉強で内容の薄いセミナー
等々
報告もたくさん来ています。

 

よくない報告を聞いた場合、私は責任があるので
フェイスブックの友達だった場合
必ず解除しています。


把握できていない場合もありますが
参考にして下さい。

 

困ったり迷ったら家族、友人、誰かに相談しましょう。

 

ご主人に相談してあやうく気づいた例、報告あります。

 

一番の問題は、相談できる仲間がいないピアノの先生業界の体質、雰囲気です。

 

高額セミナーに大枚払う前に、まず、

外に出てピアノの先生の仲間をたくさん作りましょう。

そうやって世界を広げたら、お金をかけずに勉強できることの中で、しなきゃいけないことが山ほどあるとわかります。

 

そうやって生徒さんが50人ぐらいになって

月収30万とかになってから

高額セミナーに申し込みたければ申し込むのがいいですよ。

 

たいていは生徒さんが足りない、売り上げ増やしたいから高額セミナーに目が向くわけですが

 

地道な教材研究や保護者とのコミュニケーション、情報発信などの努力が面倒くさい、時間が捻出できない

外に出る勇気がないのが問題なんです。

 

それを数十万ぐらいで一気に解決しようなんて

甘くないですか?

 

そんな指導者に人が集まると思いますか?