音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ムジカノーヴァ 7月号

 

 

ムジカノーヴァ 2018年7月号は、頑張りました!


本日発売! 定価905円(税込)

 

金沢セミナーでお会いした蔵谷先生の音符すごろくを編集部に紹介し、ついに掲載になりました。

◆付録
おんぷすごろく(蔵谷雅子)
 ト音記号の形をしたすごろく付録。アイディア次第でいく通りもの音楽要素を学ぶことができま す。個人やグループレッスンにお役立てください。

 

2月から取り組んできた企画がついに掲載!

レフレールの曲が疲れて弾けないみなさん

耳コピ男子のために守也さんに教材を作ってもらいました。

レ・フレール 斎藤守也の 左手のための伴奏形エチュード(斎藤守也/解説:山本美芽)
人気の兄弟デュオ「レ・フレール」の兄・斎藤守也さんがこれまでに生み出し練習してきた左手 のオリジナル伴奏形を、『ムジカノーヴァ』のために特別公開! 童謡・民謡の伴奏形として楽 しいエチュードにしてくださいました。様々な曲に応用できる左手の伴奏パターンを習得するこ とで、左手を強化し、容易に伴奏付けができるようにもなります。

 

斎藤守也さんのインタビュー2ページも担当しています。

 

ライティング研究会からの情報発信こちらも担当しています。

◆ピアノ講師の旬の「お悩み」を解決!教室 改善プロジェクト(山本美芽)
第6回のお悩みは、「高齢で病気を抱えた生徒さん」。

 

 

ムジカノーヴァ 2018年7月号

ムジカノーヴァ 2018年7月号