音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

耳コピの生徒さん

譜読みができないで耳コピになってしまっている生徒さんがいてどうしたらいいのか。先生方からこの悩みを聞かない日はないくらいです。深刻な問題といっていいと思います。
対処方法はふたつあって、
まず、受け入れて、長所を伸ばす。苦手な譜読みのことはほどほどにして、タッチやリズム、音色、歌い方などを磨くこと。
あとは、読めるところまでレベルを落として読譜の練習をする。それだけでなく、プレリーディングやカナふりや数字譜などで初見の練習をする。
かなぁと思っています。
具体的にどの辺の本で、というのはセミナーで。

 

ムジカノーヴァ 次号から始まる斎藤守也さんの連載も、きっと耳コピ生徒さんのお役に立てるはずです。

 

ムジカノーヴァ 2018年7月号

ムジカノーヴァ 2018年7月号