音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

モーリス・ラヴェル 好きすぎて難しすぎて

3月3日はラヴェルのお誕生日。


一番好きな作曲家ののひとりがラヴェル。曲を弾くの大変なのでうんざりするのと、好きすぎて若いころにずっと聞いていてもう覚えちゃっていて飽きてしまったので、最近あまり弾いたり聴いたりしていません。でも好き。

 

あのハーモニーと古典的なキリっとした美しさと、夢のような響き、ときどきブチ切れて荒れ狂ったり、ワッと盛り上がるところとか好き。


昔は、夜のガスパールのスカルボが弾けるようになりたかったんですが、もう、いまは大変だし誰か弾いてくれればいいです。

 

水の戯れやクープランの墓のトッカータは大学時代に必死に練習して当時は弾けたのですが、ごぶさたしております状態。ほかもめぼしい曲はだいたい手を付けて難しいし大変だからいいやとほったらかし。・・・残りの人生であと何曲かはちゃんと通せるようになりたいな。

 

ラヴェル: 夜のガスパール/デュラン社/ピアノ・ソロ

ラヴェル: 夜のガスパール/デュラン社/ピアノ・ソロ