音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

山梨リニア見学センター

f:id:mimeyama:20170810164351j:imagehttp://linear.jr-central.co.jp/testrun/

 

山梨リニア見学センターへ。
目の前でリニア通過、見ました。
一瞬でした。
500キロ走行中は、速すぎて写真撮れず。

止まっているのを撮りました。

この速さでも自動運転、運転手はいないとか。

 

リニアが近づいてくると、トンネルからグォングォングォングォンという異様な低音の地鳴りがしてきます。そこに突然、ガー‼︎ と弾丸? のようにリニアが現れ、目の前を1秒ぐらいで爆音とともにビュンと過ぎ去り、あとは静寂が訪れます。

 

車両の展示があり、内部にもはいりましたが、新幹線よりコンパクトで、1列あたり4人なんですね。

f:id:mimeyama:20170810164158j:image

相模原市橋本、我が家のすぐ近くに、リニアの神奈川駅ができます。きょう、山梨の見学センターまでは電車とバスを乗り継いで1時間以上かかりました。

リニアに乗ったら5分ぐらいなのかな。

 

トンネルが多く、莫大な費用がかかるでしょうが、ラッシュ時に3分おきに運行する新幹線などの売り上げもあるから、こうした大プロジェクトも可能なんでしょうか。

 f:id:mimeyama:20170810165051j:image

20年後ぐらいに、「昔ね、リニアができる前に、電車で大月まで行って、そこから15分バスに乗って、リニアを見に行ったのよ。今なら、橋本から5分なのにね」

なんて、昔話をする日が来るかしら。