音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

日本フィル夏休みコンサート

みなとみらい大ホールのコンサートへ。f:id:mimeyama:20170804211334j:imagef:id:mimeyama:20170804211347j:image

楽しめました。
やっぱり生オケは音域が広くて、強弱の幅もすごいし、いいです。

 

私はストラヴィンスキー火の鳥が良かったです。

フォルティッシモの盛り上がり、弦だけの消えそうな音量のピアニッシモでは、うちの息子も含め、それまでもぞもぞゴソゴソしていた子どもたちが、魔法にかかったように音楽に集中していました。これだけダイレクトに反応来ると、演奏しがいがあるだろうな。

 

息子は、30分聴いて「15分、休憩です」とアナウンスを聞いて「これなら大丈夫」とホッとした様子。

「運命が良かったな」と。パイプオルガンを真近で見て、チャラリ〜が聴きたくなりました。

 

後半は、「カルメン」のダイジェストを、カルメン、ホセ、エスカミーリョ3人の歌手でやってくれました。

華やかでエキゾチックでわかりやすくて素敵でした。

 

個人的にはタンバリンがカッコよすぎて超萌えました。

 

お隣の小ホールではカワイさんのコンクールやっていました。息子が中学に入ったらこういう催しも行けるかな。

 

 

お昼はランドマークタワーシリウスへ。

 

f:id:mimeyama:20170804212140j:image館山に行くとき通った湾岸線横浜スタジアムと大桟橋のプリンセスの船が、赤レンガ倉庫までよく見えました。

 f:id:mimeyama:20170804212153j:imagef:id:mimeyama:20170804212205j:imagef:id:mimeyama:20170804212213j:image

f:id:mimeyama:20170804212229j:image

 

たは