音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

どんぐりころころを知らない保育士さん

全国の先生方から、子どもの歌が忘れ去られてきている現状をたくさんお寄せいただきました。

 

「童謡を知らない こども 多いんですよ。犬のおまわりさん、おつかいありさん、うみ、ぞうさん知らないには目が飛びだしそうでした」坂上明子先生

 

 

「幼稚園や保育園にレッスンに行ってますが、今のところ「とんぼのめがね」などの定番って呼ばれる曲は歌われています。
先日、「ポカポカてくてく」や「やまびこさん」を使ってレッスンしようと思ったら「知らない❗」て、言われました」いまかたなおみ先生

 

「このテキスト、赤い河の谷間、も、知らない生徒さん増えています。
他のテキストでも、たき火とかまつぼっくりとか知らない〜〜と」井上史枝先生

「わらべうた、童謡などに力を入れている園だと歌うことが多いようです。
若い保育士さんは文部省唱歌など知らない方もいますね。
お母さんたちからして知らない、というケースもあり、どっひゃ~!です。
ぞうさん は案外知らないみたいです。
発表会で保育士さんに童謡の弾きうたいをやってもらったのですが、どんぐりころころ を案外知らない子が多くてびっくりしました」中塚三貴子先生

 

「いいうた知らない世代は徐々に増え続けています。最近は子供たちが知らないだけじゃなく、親や先生さえ知らない場合も、音大芸大で学んでいる学生も・・。新しい歌も勿論良いのですが、古き良き作品はきちんと 伝えたい、こうなるとピアノの先生方の役目は重要です」ピアニスト、小原孝さん