音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

池袋オクターヴハウス 教本セミナー

池袋オクターヴハウスにて教本セミナーでした。

音楽スタジオの中のイベントサロンでの開催という珍しいスタイルです。

オクターヴハウスは、レッスン用のレンタルスタジオで、ここを使ってレッスンされている先生もご参加下さいました。


「お母様が専業主婦だったかたは?」
「バイエルを使っていたかたは?」
「ピアノの学校、持っているかたは?」


「ペースメソッドのこの本、みたことあるかた?」

がんがん質問したり、「みみをすます」の話をしながら、「なべなべ底抜け」を歌い「べ」でしゃがむ
など、いろいろお願いしちゃいましたが、みなさん積極的にご参加下さいました。


武蔵野音大の大内孝夫先生もご参加いただき、さいきん世帯年収が減ってるんですよね!と、いきなり振ってしまいましたが、しっかり返していただきました。


音楽之友社に近い池袋での開催ということもあり、たくさんの音楽之友社のかたも。みなさまのおかげで大阪、南大沢、池袋の3日連続セミナー、声が枯れることもなくお話できてホッとしております。

 

来週は浜松と大阪です!

 

f:id:mimeyama:20170708085017j:imagef:id:mimeyama:20170708085020j:imagef:id:mimeyama:20170708085027j:imagef:id:mimeyama:20170708085029j:image