音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ピアノ教室と「勧誘」

ピアノを習っている大人の生徒さんが、
「ピアノの先生に健康食品を売ろうとされた」という話を聞きました。

良心的なものをすすめるというたぐいではなく、明らかなねずみ講です。

 

実は私も、信頼していたかたから健康食品を売ろうとされたことがあります。どう見てもマルチ商法
その日から距離をとったため、被害には至りませんでした。

素直なかた、熱心ないい人ほど騙されやすいようです。

 

 

知り合いの先生方に聞いてみると、こういうのは多いそうですね。

 

1番多いのが、宗教関係と化粧品。エステ、保険。

 

ピアノのセミナーのあと、化粧品の販売が始まる。

 

合唱のコンサートのお誘いを受けたら、宗教関連のイベントだった。

 

販売の仕事をしている大人の生徒さんに、宝石を売りつけられ、お付き合いで買う羽目に。

 

良心的に紹介しているなら良いのですが、ピアノ教室のコミュニティを販売に利用するだけ、ネズミ講マルチ商法の類もあるようです。

 

基本は、変だなと思ったらすぐに距離をとること。

断わるのは勇気がいりますが、大切です。

 

良心的なものであっても、お金のやりとりを伴う話は、フェアに、クリーンにいきたいものです。