音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

仙台で研究者になった友人と再会、

仙台に前日入りして、東北大学で研究をしている大学時代の友人.為川雄ニ先生と20年ぶりに再会しました。障害児教育、なかでも言語障害児の支援がご専門です。f:id:mimeyama:20170624212136j:image

大学時代には大学生協の活動をしていて、他の学科の人と一緒にイベントしたり合宿したり卒業アルバム作ったり、ディープに過ごしまして、為川くんはそのときの同期です。

私も為川くんも大学院に進みました私は学校現場に出て、為川くんは東大の博士課程へ。そして東北大で博士号とって、いまは東北大で助教として勤務しています。

 

言語障害のお子さんには、ピアノの先生をしていると会うことがあります。耳が聞こえているかどうかが大事なんだそうです。いわゆる療育は何歳から始めたらいいのか、などの話も伺えました。

 

プロフィールを拝見すると、業績、すごい‼︎

https://www.ei.tohoku.ac.jp/tamechan/profile.html

とっても良い刺激をいただきました。