音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

名古屋ぴあのくらぶ 教本セミナー乗り換え編

f:id:mimeyama:20170525171631j:image

 

名古屋の西岡先生から「ぴあのくらぶ」での講師としてお招きいただきました。

会場となるスタジオエリーゼ、素晴らしい空間に、温かい先生方‼︎

金沢でもお話した「教本の乗り換え」についてお話しました。

ひけるよジュニアの3.アルフレッド基礎コースなどでポジション移動が出てきますが、きょう実際に使っている先生からいただいた、こんなお声。

 

「ひけるよジュニア3は必ずレッスンのなかで指使いなど注意点を確認してから宿題にして、保護者の方も意識が高いのでフォローしてもらっています。これまでつまずいた子はいません」

 

「アルフレッド基礎コースは、同じポジションが続くときは1回あたり5曲ぐらいマル、初見で弾けたら終わりにすることもあるぐらいのペースでどんどん進めます。ポジション移動の前からは、ノートを併用して慎重に進めます」

 

また、ピアノランドが大好きだけど、3以降が使いこなせない子が出てしまう話をときどき聞きましたが、

途中でいろいろな教材を差し込み、寄り道することで理解力厳しい生徒さんも使い続けられている、というお話も聞きました。

 

 

このあとは高崎、浜松、仙台、渋谷と伺います。
https://mimeyama.jimdo.com/セミナー/