読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

銀座で父の誕生日祝い

 

築地で父の誕生日祝いをしてきました。

f:id:mimeyama:20170129100609j:imagef:id:mimeyama:20170129100619j:image


母がお気に入りの築地「田むら」。

繊細な日本料理。日本って本当にいいな。

プレゼントに、新宿の小田急マリアージュフレールの紅茶を買っていきました。イギリス、ロシア、フランスのブレックファーストティーの詰め合わせがあり、これってロシアとフランスが好きな父、イギリスが好きな母にちょうどいいなと思って購入。冷静に考えたら紅茶としてはコスパよろしくない気もしますが、、、一度ぐらいはいいでしょう。


子育てしてみて、本当に心配が絶えず、
私もたくさん心配をかけたんだなぁと、最近しみじみ実感します。

いま、こうして音楽ライターの仕事をしていられるのは、父と母、夫のおかげなんです。

たいした親孝行もできませんが、自由業なので、こうして時間をつくるぐらいなら、できるかなぁ。

父は若い頃、大阪にいたので、私がセミナーで大阪にいったときの話などを、面白がってくれました。

父も私も、とにかくよくしゃべる。爆

父のきょうだい、父方の祖母も、陽気で、よくしゃべる人ばかりでした。しかも声が大きい。笑
いまセミナーで2時間しゃべり続けるのも、まったく苦にならない私ですが、これは父方のDNAです。

母もよくしゃべりますが、母は読書家で、聞き上手。調子に乗って「それでさぁ」とたくさん喋っていると「それってこういうことよね」と、最後にビシッと釘をさされます。笑
私の 聞くスキルは、母譲りかも。


ランチのあとは築地本願寺や、銀座東急プラザを散策しました。

 

f:id:mimeyama:20170129100648j:imagef:id:mimeyama:20170129100654j:image

 

 

さらに、弟夫婦の引越し祝いを買いに、
銀座のノリタケのお店に。

食洗機対応のエレガントなシリーズ「シェールブラン」を発見し、セット買い。自分も欲しくなってしまいました。

母と私が気に入ったゴージャスなカップは別にあったのですが、ゴージャスすぎて使わないかなぁと。

やっと子どもたちも大きくなってきて、仕事も軌道にのり、こんな時間も持てるようになったなぁ。

仕事も、家族も、大事にしていきたいです。