音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

黒本のマイナスワンCD

息子、宿題をやる気が起きないようなんです。

叱咤しつつ忙しくご飯を作り、私はカリカリしておりました。気持ちを切り替えようと、料理のBGMに納浩一さんのジャズ・スタンダード「黒本」に入っているマイナスワンCDをかけました。

 

 




この前、スタンダードの知らない曲とかちゃんと勉強しようと思って買ったんです。今更(爆)

 

すると、「これ、パットメセニー?」と息子がいうのです。

「なんでパットメセニー知ってるの?」

「お母さんいつも聴いてるじゃん」

 

パット・メセニーはギタリストで、この演奏は納さん率いるサックスカルテットのEQ。ギターは入っていないんです。でもなんかいいこと言うじゃない、息子。

 

「小池さん(CDで演奏している)のテナー聴いてみなさい。テナーって音が低いでしょ」といったら「ほんとだ。低いね」というので、うれしくなって、おやつをたくさんあげてしまいました。

 

マニアックなジャズの話を一緒にしてくれると、とたんに機嫌がよくなってしまう、単純な母でありました。