音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

バルトークはキモカワイイ

【平成生まれのセンスは昭和と違う!】
昨日セミナー後のランチ会で、
かなり普通のそれほど練習してこない5年生にバルトークを聞かせたら気に入って、ものすごく練習してきた話がでました。

昭和世代の常識では、バルトークは難しい近現代の曲。
ところがそうした先入観がないと
キモカワイイ」と、面白がる生徒さんがいるとか。全員じゃないですが。

指づかいがやりにくい‼︎ とピアノの先生たちが口を揃えた三善メソード。しかし、昨日受講の押見雅子先生がチェルニーを2小節で投げ出した中高生に三善メソードの練習曲を与えたら、面白がって弾いてるというのです。

三善メソードは、ピアノの先生たちも良さは認めるけれど、なかなか手を出しかねるハイソな本、、、と思うのは、昭和的な先入観だったのかもしれません。

 

 

10月31日奈良 「はじめてのミクロコスモス

http://mimeyama004.hatenablog.com/entry/2016/09/20/232025