読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

譜読みが苦手な場合はどうすれば?

譜読みが苦手な場合の指導法

きき覚えしてしまい譜読みを嫌がる生徒への指導法は、業界全体で取り組む大問題で、次の次の本で書きたいと思ってます。処方箋はともかく、どれぐらいいるんですかね、聞き覚えしちゃう子。

みなさんの教室にもいますか?

うちの息子、まさにそれです。娘はピアノやめちゃったけど、そうでした。
ついでに私も、弟もそう。


私は譜読みが少し楽になったのは大学受験で聴音のレッスンをマンツーマンて3年間受けてからでした。

息子3年生は、やってる曲を暗譜してから練習しています。さすがにマズいと思い、最近、手元を隠して弾かせてます。ソルフェージュはずっとやってるんですが。

 

4才のリズムとソルフェージュ<呉暁>

4才のリズムとソルフェージュ<呉暁>

 

 

 


きょう、バスティンのプレリーディング曲集で初見やらせたら読みながら弾いていたので、しばらくやらせてみようかと思います。五線がなく、知っている曲なので、まず番号を見る練習ですかね。

 

 

みんな知ってる! プレリーディング曲集 よく動く指を育て、たのしく移調にチャレンジ

みんな知ってる! プレリーディング曲集 よく動く指を育て、たのしく移調にチャレンジ

 

 

私の教えかたが悪いのかと思っていましたが、生徒さんにはモリモリ読める子もいるので、私のせいだけじゃない!!泣 と思っていますが、しかし、このままではよろしくない!