読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

97回目のセミナー終了

f:id:mimeyama:20160720083737j:imagef:id:mimeyama:20160720083740j:image5・6・7月の怒涛のセミナーシーズン、きょうで終わりました。
きょうで、講師をはじめてから97回目の登壇でした。

ほんとにセミナー講師は面白い。というか原稿に書くことをその場でしゃべるトークライブ的な感覚でやっています。

その場で参加者のかたに手をあげてもらって「ちょっといいですか」と客席に突撃してインタビューしたり、ワークの時間つくってわぁ~っと盛り上げたり、ちょこっと話した脱線に反応がよくそれを延々と広げちゃったり、ご参加の先生と連弾してうまくいったり微妙にはずしてしまったり。何か言うと「うんうん」とうなずいてくださる方とそうでない方がいて面白かったり。

その場にいらっしゃる先生方、そして、セミナー構築にあたってネタを提供してくださるお友達の先生方、勉強させていただいている諸先生方、そして主催してくださる方々のおかげです。

あしたは終業式。あさってから夏休みなので、8月21日の国際フォーラムカンヅメセミナーまで、しばらくセミナーはおやすみ。
ちょっと寂しいですが、本を仕上げないと。あと、秋のひきあいに向けて、チェルニーと、三善メソードを練習です。汗

 

秋のセミナー予定

 

 

シンポジウム ピアノ教本、使いこなそう

指 導 教 材
[講師]
山本 美芽 三輪 昌代、古内 奈津子
[日程]
8/25(木)10:00-12:30(神奈川)
[会場]
カワイ横浜 イベントサロン「プラージュ」
(所在地:神奈川県横浜市中区相生町6-113)
[受講料]
会員(ピティナ会員・カワイ音研会会員) 2,500円
一般 3,000円
[内容]
「複数の教本を、どのように組み合わせて使ったらいいのかわからない」
「年齢・性別・性格によって、どんな教本を選べばいいのわからない」
こんな悩み、ありませんか?
今回のシンポジウムでは、指導経験の豊富な先生をパネリストにお迎えして、複数の教本の使いわけについて、実際の例をお話いただきます。
その後、パネリストが会場からの質問を受け付けるディスカッションの時間へ。
教本選びのポイントについて、参加者全員で深めていきます。
[問合せ先]
カワイ横浜
TEL:045-650-2351 FAX:045-650-2357
[主催]
カワイ横浜

 

山本美芽セミナースケジュール、

山本美芽ライティングレッスンはこちら。
http://mimeyama.jimdo.com/home/