音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ピアノの先生、引退する前に

 

「友達の先生が、生徒がゼロになってしまって、レッスンの話ができなくなったのが寂しい」
 というお話、ピアノの先生から耳にします。
 
 音大卒業生みんながピアノの先生としてやっていけるだけの生徒さんは、いないのかもしれない。だからピアノの先生という仕事を続けることは静かなるサバイバルレースなのかもしれない。ご近所の先生同士は、ライバルといえばライバルで、片方が生き残れば、片方は引退しなければならないのかもしれない。

 いっぽう、一度は、生徒数が一桁となり、5人以下となり、引退を覚悟されていた先生、またいったん教室を閉じていた先生が私のセミナーに来てくださって、SNSを通じてつながることで、やりとりが始まり、生徒数が上向きになり、引退はなくなり単独発表会ができるまでに復活、そんな事も増えてきました。そして先生同士のつながりもSNSで生まれ、困ったときにはオープンに情報交換をしあって、助け合って問題解決をしている、そんな事例は膨大にあります。
 

名古屋で私のセミナー事務局をしてくださっている中塚先生は、引退寸前からのカムバック組。

「引退を覚悟していた先生。
それは私のこと。
救ってくれたのは友達でした。

「私はもうそんなに、先生をやる気力はないの。

 でも、いつも”教えたい、生徒さんのために役立ちたい”と言っていたさきちゃんなら、任せたい」

そう言われて引き受けた教室での、10人の生徒さんとの出会い。

その子たちも、進学などで抜けていって、半数になった頃教室が閉鎖となり、奇しくもそれが私の教室開業のきっかけとなりました。

「無謀」を「決断」して、「人のご縁」をつないできた私から言わせると、人とのつながりはとても大事。一見あんまりつながりがないかもしれない出会いでも」


 引退したくない方は、いろいろな方法がありますが、まず、ひきこもらずに、外に出ること。スマホかパソコンで、外からの情報を得ること。できれば、何かセミナーや地元の先生方の集まりに参加してほしいなと思います。もちろん、私のセミナーに来ていただいたらお話し、伺います。

 

 

 無料メールマガジン 音楽センスを伸ばしたい!
http://www.mag2.com/m/0000159195.html

 

http://mimeyama.jimdo.com/セミナー/