音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

牛田智大 プロフェッショナル

牛田智大くんが出演していた「プロフェッショナル」やっと録画をみました。

わ、声変わりしてる!!

うう、うちの息子もそのうち声変わり
するのかなぁ・・とか考えてしまいますが、


指の支えをつくるメトード<基礎>&レパートリー16

指の支えをつくるメトード<基礎>&レパートリー16


頭切り替え!!母モードから音楽モードに切り替え!!喝!

金子勝子先生の指のメトードやっているんですね。
タッチコントロールを1音ずつ徹底している。
すごいな・・・

ショパンのコンチェルト、音が凄みのある響きで
鳴っていました。

4割しかできてない、
音楽を聴きにきていないお客さんもいるとか、
自分らしい表現を、とか、

番組をストーリーだてて組み立てるのに必要な材料を
これだけ出せるのも素晴らしい。

わが身をふりかえると
もう、いまさら練習してもね…
そんな逃げが大人になるとすぐ言い訳で浮かんできますが、
それは言い訳でしかない。

牛田くんの姿に、
ちょっとでもいいから、もっと練習しよう、もっと楽譜を
読もう、もっとよく聞こう!!
真摯な気持ちになりました。
思ったイメージどおりに弾けたら気持ちいいだろうなぁと
久しぶりに思い起こしました。