音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ベレンス5指の連弾で、体験レッスン

ひきあいセミナー第1回では、「ヘラー25の練習曲」そして「ベレンス5指の連弾」をとりあげました。これは、横浜の押見雅子先生が紹介してくださったもので、5指ポジションで弾ける簡単な右手に、左手のハーモニーがとても美しく本格的な連弾曲集です。

セミナーでは、まず実際に楽譜を全部見て、その中から1曲選んで、ひとりずつ弾いてもらいます。これは、うまく弾いて聴いてもらうためでなく、教材としてその本を把握するためです。みんなの前で弾くとなると、真剣に予習せざるをえないので、そのために弾く部分もあります。

実際のほかの先生が弾いている様子を聴きながら、この曲はこう使えるなと考える時間にもなります。講師として私のほうで演奏前にインタビューをするので、「練習してみて、実際にこうだった」という話もできます。

 

今回は、ベレンスについて、セミナーご参加の先生から、ご感想をいただきました。

 

「40代、大人の初心者のかたの体験レッスンで、べレンス連弾の3番を使いました。『伴奏がつくと華やかになり、楽しいですね!』との感想をいただけました。セミナーを受けたことで、ベレンスという作曲家の存在を知り、その使い方の工夫がわかりました。体験レッスンで知らない曲の連弾をする」という発想が無かったので、魅力的な引き出しが増えました。知識と幅を広げて下さり、ありがとうございます!!これからも積極的にまた気軽に、べレンスを使いたいと思います!」

⭐︎この先生、ご入会されたそうです。ベレンス先生ありがとう! 

 

自分で練習して、1冊まるごと概要を把握するやり方、けっこうハードですが、みんなで一緒にやると楽しいし、かなり勉強になります。

4月は表参道でベレンスもう一度とピュイグロジェ教本、5月は名古屋でチェルニーリトルピアニスト、6月は群馬でチェルニー100番、7月は渋谷でバルトークのミクロコスモスです。

 

 

ピュイグ=ロジェ ピアノ教本(1) 古典の巨匠とともに

ピュイグ=ロジェ ピアノ教本(1) 古典の巨匠とともに

 

 

 

チェルニー リトル・ピアニスト New Edition 標準版ピアノ楽譜

チェルニー リトル・ピアニスト New Edition 標準版ピアノ楽譜

 

 

 

標準版 チェルニー100番[新訂]

標準版 チェルニー100番[新訂]

 

 

 

ニュースタンダードピアノ曲集 バルトーク ミクロコスモス(1&2) (ニュー・スタンダード・ピアノ曲集)

ニュースタンダードピアノ曲集 バルトーク ミクロコスモス(1&2) (ニュー・スタンダード・ピアノ曲集)

 

 

 

 

 

 

 

 

日程はこちらです。

セミナー - 音楽ライター/ピアノ教本研究家 山本美芽 Mime Yamamoto