読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

室内楽クラスベートーヴェン初日「街の歌」

室内楽クラス初日!!!! ベートーヴェンの「街の歌」1楽章。今年はクラスを始めて5年目。ヴァイオリンの那須亜希子先生、チェロの清水詩織先生に合わせていただきます。ひとり20分、7人の受講生でのマスタークラスです。

3ヶ月かけて準備、多喜先生に3回個人レッスンでみていただき、直前1週間は展開部以降は捨てて提示部だけに絞りさらってきました。個人レッスンで改善しておくことがたくさんありました。まだ不充分ではありますが、私の場合プロの演奏家の先生に合わせてもらえるところまでひとりで仕上げるのは無理なので。

これだけやったので、撃沈ではなかったですが、予想外のところで頭が真っ白になり落ちてしまった。でも少しだけ「こうしたい」という思いが音にできるようになってきた気がします。5年前は頭ぐるぐるしてパニック状態でしたけど。1年、2年目では見えないことがたくさんわかってきて、ようやく面白くなってきました。2・3年でやめなくてよかったです。アンサンブル、実はソロ並み、ソロ以上に必死にさらっていかないとダメとわかったのが進歩なのかもしれない。f:id:mimeyama:20160401075535j:image


やっぱりプロはすごい、いろいろ見逃さない多喜先生の耳はすごい、というのが一緒に演奏しながら具体的に体感できるのが貴重です。



わずかな時間でも、一緒に音を出すと本当に学ぶことが多い‼︎ 人生後半残り時間が見えてる私には、これぐらいのスピード感がありがたいです。


チェルニーセミナー、ひきあいセミナーなど、参加者が何か1曲弾く形のセミナーを最近増やしてますが、曲を準備して参加すると、やはり頭への入りかたが段違いに深いという感想をたくさんいただいています。室内楽クラスで学んだこと、取材で得たことを消化してセミナーでお伝えしていきますね。

セミナースケジュール