音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ライティング研究会 ひきあいセミナー ベレンスとヘラー

f:id:mimeyama:20160323161626j:image
f:id:mimeyama:20160323161436j:image
緊張してる人〜!
は〜い!

と、元気に手をあげてくださった受講生の先生方。

渋谷のタカギクラヴィア松濤サロンをお借りして、
ベレンスとヘラー練習曲の弾きあいをしました。

f:id:mimeyama:20160323160747j:image

f:id:mimeyama:20160323161320j:image

どこが難しかったですか?


f:id:mimeyama:20160323161349j:image

ヘラーは、タイトルが素敵だからと選んだけど、やっぱり練習曲。難しかった。ただし曲は良いです。チェルニー40番のかわりに使えるし、ロマン派のテクニックやスタイルがコンパクトに勉強できますね。練習してて楽しいし。
f:id:mimeyama:20160323161408j:image
ベレンス5指の連弾は、華やかで楽しくかなり使える。発表会で、ほとんど準備できない状態で格好がつく、大人の生徒さんの体験レッスンにも使えます。
f:id:mimeyama:20160323161401j:image


4月26日は表参道のカワイさん借りて、ピュイグロジェ教本の1で、ひきあいセミナー第2回をまたやります。

f:id:mimeyama:20160323100623j:image


セミナー終了後のランチは、クレープのお店、ティロランドさんへ。
f:id:mimeyama:20160323161601j:image

なんと、大野由利子先生が音頭を取り、私にサプライズの誕生日プレゼントをみなさんでくださいました。

f:id:mimeyama:20160323161756j:image

セミナー参加後、フェイスブックのライティング研究会で先生方のつながりを作り、お友達がたくさんできたきっかけを作ったから、ということで。ニコライバークマンのお花!
いや〜びっくりした〜。汗
f:id:mimeyama:20160323162414j:image

みなさまのお役に立てるよう今後も精進してまいります。



木下美代子先生
神子真由美先生
岡澤みさ先生