音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ブログを書くことは、思考を深める

 
「ブログを書くことで自分の考えが整理できて、自分の勉強になってるんです。これはブログを始める前は思いもしないことでした!  FBで公開することで繋がりが増え、いろんな新しいことを知りましたしね。本当に感謝してます.美芽先生との出会いが今の私を作ってると言っても過言ではありません‼世界を広げてくださってありがとうございます(*^_^*)」
 
ピアノ講師の足立小百合先生から、こんなお言葉をいただきました。足立先生は、ホームセミナーに来てくださったあと、ライティングの個人レッスンを半年受講してブロガーとしてデビュー。ライフワークとして実践しているペースメソッドについて発信されています。
 
書くことは、頭の中を見える化すること。
書くことで、思考が深まります。
 
足立先生は一例ですが、
 

セミナーに来たピアノの先生が、私と会って、フェイスブックをはじめ、お友達が増え、たわいもないコメントで盛りあがるうちに、思っていることを文字にするスキルがあがり、ブログを書けるようになり、ブログの感想がもらえるようになりピアノの先生同士のお友達が全国に増え、自信がついて、ますます堂々と社交的になり、生徒募集でも結果が出てくる。

 
というような事例が、ほかにもそこそこあるのかなぁと感じています。
 
私はごく一部のお手伝いをしているだけなんですが。ポイントは、ぐでたまカワイイ~これおいしそう~みたいなフェイスブックのコメントのやりとりも、けっこう、大事ってことなんですかね。
 
楽しいことしか続かないですから。
 
フェイスブックでお友達作ってくださいね〜とアドバイスしてきましたが、改めて、正しかったかも。
 
セミナースケジュール、ライティング個人レッスン
詳細はこちら。