音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

価値を高める、それを伝える

地域のお月謝の相場、ありますね。

相場のままでも良いと思いますが、もし相場より高くしたいなら、この内容ならしょうがないよね、と思ってもらえる価値が伝わらないといけません。

価値

伝える

このバランスが大事です。

うまくなれる、楽しい、でも宣伝していない秘密の隠れ家な教室は、宣伝をする。

ホームページやチラシは、立派で格好良いけれど、指導力や楽しさ、ホスピタリティーが今ひとつな教室は、指導力をつけ、運営を充実させる。

どっちもない場合は、できることからやる。

このバランスがうまくとれていれば、月謝値上げで大量の生徒流出などの事態にはならないはず。

バランスが悪いなら、ある程度整えてから値上げでも良いかと思います。

客観的な戦略なき値上げは、生徒流出、廃業引退につながる可能性もあります。

指導力、演奏力、観察力、運営力、コミュニケーション能力、文章力、プロモーション力、司会力、ホスピタリティー

バランスよく自分に栄養あげていくことが大切です。

山本美芽セミナースケジュールはこちら。