音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

勉強か、気休めか


勉強の仕方なんですが、他力本願、欲張り過ぎは、お金ばかりかかって、なにも残りません。

勉強はたくさんしてほしいと思いますが、払った分、ある程度回収できないようでは、それは勉強ではなく、気休め。

まず、ある程度、自分で調べ、試行錯誤が順番です。そのうえで学ぶなら、結果も出やすいです。

老後資金に余裕があるかたはいいですが、まったくそうでないのに他力本願だと、増えないで、貧困まっしぐらの恐れあり。シャレになりません。心配です。


例えるならば、バイエル上巻の大人の初心者さんが、海外の音大の教授に大枚はたいてレッスン受けたら上手くなれると感違いしているようなもの。

本を読む、
雑誌を読む、
ネットで調べる、
音源聴く、
弾いてみる、
無料のものを活用する、
募集に困っているなら、ブログを始める、他のブログを読んでいいところは盗む

最低このへんはやらないと。

ま、ピアノの練習と同じなんですけどね。

ちなみに、チェルニーセミナーやひきあいセミナーで曲を選んでもらうのは、1冊譜読みしてもらうためでもあります。

山本美芽セミナースケジュールはこちら。
f:id:mimeyama:20160226090242j:image