読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

カワイ横浜、教本セミナー第3回 ブルクミュラーへの移行

f:id:mimeyama:20160219211728j:image

ブルクミュラーへの移行は、どの本から行けばいいのか。

どりーむ4.5、バスティン3、ピアノランド3、新版オルガンピアノ4の比較。1冊について、5曲以上を私が選び、3班に分かれて初見大会をして、ブルクミュラーにどうつなげられるのか、考えるというハードメニューでした。

和気藹々、バスティンユーザー、どりーむユーザー、ピアノランドユーザーの先生がそれぞれ現場の意見を忌憚なく交換しあいました。

どこからブルクミュラーにいけるのか、あるいは行けないのか、曲数や練習時間との兼ね合い、そして4期に広がった学習事項をどう精選していくのか、沢山の要因を考慮しながら、待ったなしで決めていかなければならない難しい問題です。

さらに深めていく必要を感じました。

ランチ会はいつになく真剣な議論となり、まるで大学のゼミみたいでした。笑いまくる飲み会みたいなノリのランチ会を経て、困っていることを本音で話し合い、グチるのではなく原因と対策を考える。ここまで来た〜!と、内心ガッツポーズをしていました。

f:id:mimeyama:20160219212138j:image

大野由利子先生のブログ記事


加藤千里先生のブログ記事




加藤千里先生、ピティナセミナーレポート