読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ギロック教本にうさぎ指

ペースメソッドでは3の指を1で支える弾き方を導入で使い、「うさぎ指」と研究会ではいっています。


ギロック教本にも、3のうさぎ指出てきます。(関係ないけど、私はうさぎというより、こぎつねっぽいと思ってしまった。でもネーミングとしてはうさぎ指ってインパクト大)。


f:id:mimeyama:20151214161612j:imagef:id:mimeyama:20151214161614j:image


バスティンは、パーティーシリーズにのみ、クラスターの次に、2と1の指のうさぎ指が出てきますが、名称は「指先のテクニック」(First Joint)という名前で、うさぎとは関係なし。しかし2345すべてで、1を支える弾き方をやりましょうと書いてある。


ただしバスティンの他の導入シリーズ「幼児のためのベーシックス」「プリマー」では、うさぎ指が出てこないんですねぇ。いや~マニアックだけどここけっこう面白い。

クラスターや、3の指や、うさぎ指を導入から取り入れるのは、基本的に脱力のために非常にいいと思います。