読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ベレンスの連弾とヘラー25が大人気‼︎

f:id:mimeyama:20151111100028j:imagef:id:mimeyama:20151111095316j:image

第5回のチェルニーセミナー、サンエールさがみはらで行いました。チェルニー以外の練習曲に何があるのか?20冊をピックアップし、実際に演奏していただきながら、検討していきました。


すごくきれいでシューマンみたいなのが、ヘラー25の練習曲。ご参加の先生が、高校生のとき、チェルニー50番からヘラー25に変わったとき、大好きで楽しかったと思い出を話してくださいました。

また、ベレンスの連弾曲は、参加の先生がお持ちくださったのですが、生徒さんは5指ポジションで弾けるのに、ロマンチックでハーモニーがステキなんです。これは使える‼︎‼︎‼︎‼︎


ブラームス51の連弾曲は、なかなか上級者向けですが、ハーモニーが絶品‼︎‼︎‼︎  これなら練習する気が起きるかな。

f:id:mimeyama:20151111100022j:image

あと、モシュコフスキ20もかなり易しめできれいでした。

やはりハーモニーがきれいなものは練習する気が起きます。チェルニーもキレイに弾けばいいのですが、飽きてしまったら、ほかのエチュードもやってみては。

次回、1月12日は、曲をエチュードとして使う方法について検討します。バッハ平均律のプレリュード、ビュイグロジェ教本など。
チェルニーは40番を弾いてみます。


ヘラー 25の練習曲 (ピアノライブラリー)

ヘラー 25の練習曲 (ピアノライブラリー)


この2冊が今回のセミナーでは大人気でした。

次回に弾いてみるもの。チェルニーのかわりになる、といわれるものです。




ピュイグ=ロジェ ピアノ教本(1) 古典の巨匠とともに

ピュイグ=ロジェ ピアノ教本(1) 古典の巨匠とともに

Miyoshi ピアノメソード 1 ピアノのための12の課題 (改訂版)

Miyoshi ピアノメソード 1 ピアノのための12の課題 (改訂版)