読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

テクスチュア という概念 ~聴き方セミナー第5回


"Nights Over Egypt" - By Incognito - YouTube

今回のセミナーではこんな音源も聴いていただきました。

 

 

 

ameblo.jp

聴き方セミナーの第5回を門前仲町のシンフォニーサロンで行いました。

 

レポートを、ご参加の上園温子先生が書いてくださいました。

 f:id:mimeyama:20151105163443j:image

テクスチュアという言葉は、クラシックの現場ではあまり聞かないですし、ジャズの現場でもそれほど頻出しないんですが、「空気感」と言う言葉はよく出てきます。そして、学習指導要領でいま使われている「テクスチュア」という言葉には関連があるんです。

 

現行の学習指導要領

第2章 各教科 第5節 音楽:文部科学省

 

私の本「子どものセンスは夕焼けが作る」に、質感について書いた部分があるので、そちらもあわせて参考にしてみてください。

 

はじめてインタビューにいったフラッシュ金子さんが、いきなり質感について語り始めたことが、いまでも印象に残っているエピソードも入っています。

 

子どものセンスは夕焼けが作る

子どものセンスは夕焼けが作る