読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

効率化のためには、ノーという。

成長したいけど時間もお金も限られている。

そこでランチェスターの法則について書きました。

 

集中する分野を選ぶってことは、集中しない分野とはしばらく遠ざかるってことになります。

 

これが案外むずかしい。

 

いろいろ頼まれちゃって、それが自分が集中すると決めた分野とは違う場合、断れないでいると、けっきょくランチェスターの法則が実践できない気がします。

 

実はここと決めた営業エリアから外に出て営業したら、クビになるぐらいの勢いでやらないと、生き残れないのだけど、それが実感できていないと、頼まれると、なんか、断れないで、つい、エリアから出てしまうのでしょうね。

 

私はこれまで、たまたま結果として、ずいぶんいろんなことをお断りしてきました。特にいい人とは思われていないだろうし、いい母でも、いい妻でもない。いいライターにもなりきれていない。

 

自分で選んだこれだという道に、エネルギーを集中投下するには、まだまだいろいろと、捨てたほうがいいもの、断ったほうがいいものがあるのかもしれない。

 

そんなふうにしていると、遠ざかってしまった人もたくさんいて、寂しい老後になるのかなぁと思っていたら、案外新しい出会いも案外多かったりひさしぶりに再会しても、話が盛り上がる人は盛り上がる。ノーといっていても、案外大丈夫なのかなぁと最近は思います。