読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

自分に栄養をあげるには、効率化しかない

きのうライブに行ってきて、ステージかぶりつきの席で、すごく良かったんです。

同じ人間が演奏しているとは思えない凄いレベル。

 

こんなとき、自分との違いの大きさに、はぁ~と考えてこんでしまいます。間近に聴けるだけでも幸せなんだけど、自分は果たしてこれいいんだろうかって。

 

ぐるぐると堂々巡りの頭で考えて、ひとついえるのは、搾りかすみたいなインプット不足、疲労がたまった状態では、パフォーマンスはさらに悪くなるということ。だから、自分のコンディションをよくして、栄養をたくさん与えてあげなければ、結局、行きたい方向には行けない。

 

自分に栄養とか、自分にごほうびとかっていうと、ひとりでカフェに入ってのんびりするとか、読書の時間をとるとか、旅行に行くとか、そういうイメージなんですが、

 

ちょっと違うかもしれないと昨日は思いました。

 

使える時間、自己投資に使えるお金、気力体力エネルギー、ワーキングマザーなんで、ほとんど限界レベルに来ています。もう余力がないんです。

 

でもきっと多くの人がそうでしょう。

 

無理、とあきらめてしまったらそこで終わりです。そこで、効率化ですよ。

 

効率化すれば、少なくとも、時間とエネルギーは生み出せます。

 

どうやって効率化するか。

 

明日また書いてみます。