音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

書くことで、自分と向き合える ~ライティングレッスン受講者さまの声から

ameblo.jp

名古屋の十塚みのり先生とは、4月29日に名古屋のセミナーにいって、初めてお会いしました。

 

あったかい雰囲気のみのり先生。

 

お話しすると、ほわんとします。

 

 

もともとブログはお得意でしたが、顔写真を出すのは恥ずかしいとか、いろんな戸惑いをお持ちでした。でも、ライティングの個人レッスンを受講いただき、バシッとした威厳もあり、しかもあったかい指導者、そんな姿がうまく伝わるブログに変身されました。ご感想いただいたので、ぜひご覧ください。

 

 今年2月に、やっとFacebookを始めました。
ピアノ講師仲間のお友達はずいぶん前から、やっておられましたが、やはり、実名、顔出しには抵抗があり、なかなか一歩踏み出せませんでした。
しかし、お友達から知らない先生のお名前や情報をお聞きしたりして、なんだか、後れを取っているように感じていました。
美芽先生のライティングセミナーも、お友達から一度声をかけていただきましたが、都合が付かずに行けませんでした。
やっと今年の4月29日に受講できました。
そして、個人向け電話ライティングレッスンも3カ月受講しました。

ブログは、5年ほど前から、ニックネームで、プライベート中心に書いていましたが、教室ブログは、ありませんでした。
ピアノ教室ネットでホームページはありましたが、簡単なトピックスだけでしたので、教室ブログを5月に開始しました。

美芽先生には、広告を載せない方法やリンクの方法も丁寧な教えていただき、ありがたかったです。

美芽先生の個人向けライティングレッスンを受講して良かったことは、私は、もともと文章を書くことは好きでしたが、ついつい、長くなってしまったり、要点がボケてしまったりしてしまうことがありました。
そこで、プロのライターでいらっしゃる美芽先生の的確なアドバイスにより、文章を要約することの大切さを学べたことです。
美芽先生との電話セッションで、課題を見つけ、ブログを書いて、アドバイス、添削していただきました。
また、教室アンケートを提案いただき、教室の強みや魅力を発見することができました。
アンケートも、怖い面もありましたが、勇気を出して行ってみたら、お母様方から、暖かいお言葉をたくさんいただき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

書くことで、自分の頭の中を整理することができます。
自分の本当にやりたいことが、見えてきます。
自分と向き合うことができます。

美芽先生から、「すごーい!」とお褒めの言葉をいただいたことも、とてもうれしかったです。
大人になると、褒められることはあまりないですからね。

文章も書くことに慣れてきますから、最初はうまく書けなくても、日々書いていくと、だんだん書けるようになります。
また、日常生活でも、ネタを見つけ、頭の中で文章にしたり、何気ない生活の中に新しい発見もできます。
そして、記録として、残せます。

今は便利な時代です。
Facebookを始めて、遠く離れた地域の先生方とお友達になることができました。
情報もたくさん得ることができました。

上手に利用すると、世界が広がります。

ぜひ、プロのライターの山本美芽先生のライティングセミナーを受講なさることをお勧めします。

11月15日(日)に名古屋ライティングセミナー「要約が得意になる!」
が行われます。
文章は、ただ、ダラダラと長く書くのではなく、必要のない部分を思い切って削除することで、
わかりやすく読みやすくなります。
今回は「要約」がテーマです。
文章力アップに参加なさってみてはいかがでしょうか?
私は発表会のため参加できず、
とても残念です。

******

 

みのり先生、引き続き応援していますね。

 

 

ライティングレッスンの無料体験のご案内はこちらです。

ピアノの先生のためのライティングレッスン

 

10月の体験枠 10月19日11時、10月20日9時

ご希望の方はこちらからメールでお申し込みください。

山本美芽-音楽ライター・ピアノ教本研究家・相模原市緑区橋本のピアノ教室