読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

山岸ルツ子さんリサイタル

f:id:mimeyama:20151003173845j:image

 
海老名の文化会館にリサイタル聴きに行ってきました。
ルツ子さんは、15年以上前に、カザルスホールのデビューリサイタルのときに「ショパン」の仕事でインタビューさせていただきました。その後お会いするチャンスもなかったのですが、先日、カワイ横浜店の新しいお店がグランドオープンするときにレセプションで再会。背が高くてすらっとしていて、知的でスケールが大きい方なんです。あのラザール・ベルマンのお弟子さんで、フィレンツェで勉強されていて、リストなど重量級のプログラムを、豊かにピアノを鳴らしながら繊細な表現もできる方。女性でこれだけの男性的なプログラムを弾ける存在は、とっても貴重です。
 
この夜も、リストやラフマニノフがすごいゴージャスな響きで、シゲルカワイを存分に鳴らしていました。さらにピアニッシモの繊細な造形が素晴らしかった。理屈抜きの美しさに、ほうっとため息が漏れてしまうような、素晴らしいリサイタルでした。