読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

「表紙」には著作権がある

先日、楽譜を写真にとって載せるときの注意点に、

 

「表紙は撮ってそのまま載せて大丈夫」と書いてしまいましたが、読者の方から「表紙には、著作権があるのではないか」というご指摘をいただきました。

 

 表紙に書いてあるキャラクターを勝手に複製して使うなどはダメでも、レビューと一緒に表紙画像を掲載することは、引用の範囲かと思っていたのです。

 

しかし、今回ウェブで検索して確認してみたところ、解釈上は、表紙には著作権があり、内容について言及するための引用として表紙は認められないという考え方が主流のようです。

 

この点を確認せずに誤った情報を述べてしまいました。謹んでお詫び申し上げます。

 

ただし、販売のために商品はこれですよという形で表紙写真を使うことはよく、したがってamazonアフィリエイトへのリンクとして載せるぶんには構わない模様です。

 

以下のサイトも参考にしました。

Wikipedia:井戸端/subj/書籍の表紙の画像は一律に著作権保護を受けるのか? - Wikipedia

http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000132222