音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

橋本チェルニーセミナー

f:id:mimeyama:20150715201825j:imagef:id:mimeyama:20150715201818j:imagef:id:mimeyama:20150715201810j:imagef:id:mimeyama:20150715201804j:imagef:id:mimeyama:20150715201735j:imagef:id:mimeyama:20150715201753j:imageチェルニーセミナー終了!   
ショパンのバラードやエチュードになって手を痛くした経験、みんなありました。やはり和音やオクターブは追加でふだんからやっておいたほうが良いですね。和音が届かなければ6度でも。

f:id:mimeyama:20150715201710j:image
ご参加の古内奈津子先生がレポート書いて下さいました。チェルニーは古典派が学べるのであり、それは大事だけど、他のスタイルに出てくる要素は含まれないので、別途追加することも考えてみましょうというお話をしました。


◎9月15日のチェルニーセミナー、きのう沢山お申し込みありがとうございました。杜のホールはしもと大ホールでヤマハのフルコン借りてやります。あと4名まで受け付けますのでよかったらどうぞ。チェルニー30番なにか弾いてきてください。